オードリー若林さんはモンゴル系!?遺伝子検査で先祖・ルーツが分かる!

モンゴルの大草原で馬に乗る人

昨日8月24日に放送されたテレビ番組「ダウンタウンDX」に出演したお笑いコンビオードリーの若林正恭(まさやす)さん。放送では、自身が芝生好きである理由を知るためにDNA検査(遺伝子検査)で先祖のルーツを調べたのだそう。

芝生大好き若林さんのルーツ

もともと公園の芝生に寝転がることが好きだった若林さん。たまたま花屋で見つけた鉢植えの芝生を集め始めたことがきっかけで、今では家で一人プランターの芝生をなでながらハイボールを飲むほどの芝生好き。芝生にアメフトのフィギュアを立てて眺めつつ、晩酌を楽しむ。これが至福のひとときなのだとか。

しかし、なぜ若林さんはこんなに芝生好きなのでしょうか?

モンゴルの大草原は天国!?

テレビのドキュメンタリーなどでモンゴルの大草原が映れば、一面の大草原が天国のように見えるという若林さん。どうしても行ってみたくなり、1か月ほど前にモンゴル一人旅へ出かけたことも。

旅先で馬に乗りモンゴルの大草原を駆けると、どこへ行っても懐かしさを感じ、自然と涙が流れて来たのだそう。しかし、どんなに大草原の景色がいいとしても、涙を流すというのは大げさなように感じました。

驚いたのは、帰国後に受けた先祖のDNA検査(遺伝子検査)のこと。若林さんの先祖は広大な中国大陸を旅し、日本に渡ってきた中国人だったということ!大草原広がるモンゴル地方にルーツがあったので、自然と涙が流れて来たのですね。

DNA検査で先祖を調べる面白さ

モンゴルで感じた懐かしさが気になったことがきっかけで、先祖を調べることのできるDNA検査(遺伝子検査)をやってみた若林さん。結果が中国大陸、つまり大草原からやってきたということが分かったというのは、偶然の一致とは思えません!

ちなみに私も祖先のルーツを調べる遺伝子検査をやってみましたが、私の先祖は東南アジア方面から海を渡ってきたグループと分かりました。若林さんと同じように、海のある風景を見ると、なぜか癒される気がするのです。

人間は細胞分裂、つまり遺伝子のコピーによって産まれてきます。頭では覚えていなくても、遺伝子レベルで体が記憶しているのでしょう。
人間が心地よさを感じるのは、遠い昔の祖先が感じたものを思い出しているのかもしれませんね。

祖先のルーツがわかる遺伝子検査キット

GeneLife Genesis 2.0 Plus(ジーンライフ ジェネシス プラス)

GeneLife Genesis 2.0 Plus(ジーンライフ ジェネシス プラス)

かかりやすい病気、太る要因、肌質、祖先のルーツ、お酒の強さなど、さまざまな病気・体質に関する項目を一度に検査できるキットです。

¥14,900

GeneLife Haplo(ジーンライフ ハプロ)

GeneLife Haplo(ジーンライフ ハプロ)

あなたの祖先はどこから日本へやってきたのか?祖先のルーツがハプログループでわかります。

¥9,800

MYCODE ディスカバリー

MYCODE ディスカバリー

自分の祖先(ハプログループ)のルーツを知り、もう1人の自分を発見する事ができます。

¥9,800