遺伝子検査キットで発症リスクを調べられる「がん」全38種と予防方法

がんイメージ

3大疾病のひとつとして知られる「がん」。悪性腫瘍(あくせいしゅよう)、悪性新生物(あくせいしんせいぶつ)とも呼ばれ、日本人の二人に一人が発症すると言われています。

日本人の死亡要因第一位を占め、年間死亡者数は37万人を超えます。

遺伝子検査キットでは38種類のがん発症しやすさを検査できます。
キットで調べられるがんの種類や、予防と対策についてご紹介します。

がん(悪性腫瘍)の発症には遺伝子が関係している

がん(悪性腫瘍)とは

人間の体は細胞からできています。がん(悪性腫瘍、悪性新生物)とは、正常な細胞からできた異常な細胞のかたまり(腫瘍)です。

正常な細胞は、体や周囲の状況に応じて増えたり止まったりします。
ケガをすると、体が細胞へ指示を出し、傷を治すために細胞が増えます。治ると細胞の増殖が止まるように指示が出されます。

がん化した細胞の場合、体の指示を無視して増え続けます。周囲の組織を壊し、本来別の細胞が使うべき養分を吸い取り、体が正常に機能しなくなってきます。

細胞単位の病気のため治療が難しく、患部の切除や放射線治療などが使われます。

がんになる要因

細胞は遺伝子の情報に従って作られます。遺伝子とは、設計図やコンピュータのプログラムと同じで、体を作り動かすためにどういった細胞が必要かが記録されています。

細胞ががん化する原因は、遺伝子突然変異にあります。
普通、遺伝子は生涯変わることがありません。しかしなんらかの原因で遺伝子に傷がついてしまった場合(突然変異)、正しく細胞が作られなくなります

遺伝子突然変異は、タバコや紫外線など、いわゆる発がん性物質によって引き起こされる可能性があります。

※遺伝子検査キットを使った検査は医療行為ではないため、突然変異した遺伝子を見つけることはできません。がんを発症しやすい遺伝子を持っているかどうかを調べます。

がん・癌・肉腫・悪性リンパ腫の違い

がんとひとくちに言っても、発生する箇所によって呼び方が異なります。
例えば「がん」はすべてのがんを指しますが、「癌(がん)」は肉腫や悪性リンパ腫を含みません。

皮膚や胃・腸の粘膜など上皮性細胞から発生した腫瘍を指す。
肉腫
筋肉・線維・骨・脂肪・血管・神経などの非上皮性細胞から発生したものを指す。
白血病、悪性リンパ腫
造血臓器(血球を作る器官)から発生したものを指す。

遺伝子検査キットでわかるがんの種類

胃がん
胃の壁の最も内側にある粘膜内の細胞が、何らかの原因でがん細胞になったもの。X線や内視鏡で診断する。
胃がん(噴門部胃がん)
噴門部(胃の入口)にできるがんの一種。食道胃接合部腺がんとも呼ばれる。胃がんの中では珍しい部類で、全体の1~2割程度といわれている。胃酸の逆流が発症に関係している可能性がある。
胃がん(びまん性胃がん、未分化型胃がん)
胃粘膜の表面ではなく、胃粘膜の下(胃の壁の中)を這うように浸潤し、次第に胃全体に広がる。「スキルスがん」ともいう。
胃がん(非噴門部胃がん、分化型胃がん)
胃の中央部にあたる胃体部や、十二指腸につながる幽門部に生じることが多いがん。原因、発症形式、進行形態に違いが見られるため、診断、治療の際に区別することがある。
食道がん
喉から胃に繋がる消化器である食道に発生するがん。早期発見であれば内視鏡を使って切除する。
大腸がん
大腸がんの主な症状は、腹痛や血の混ざった便が出ること。遺伝子検査キットで調べるのは、遺伝性の強い「家族性大腸がん」とは別物。
肝臓がん
肝臓にできた「原発性肝臓がん」と、別の臓器から転移してきた「転移性肝臓がん」に分けられる。
すい臓がん
膵臓(すいぞう)にできるがんのうち、90%以上はすい管の細胞にできる。
肺がん(扁平上皮がん)
肺がんにおいて、腺がんと並び日本男性に最も多く見られる。喫煙と大きな関係性があると考えられている。肺の入り口部分(肺門部)に多く発生する。
肺がん(肺腺がん)
肺の末梢に発生する場合が多く、日本で最も発生頻度が高い。特に女性に多い。初期は自覚症状が無く、進行するとせきや喘鳴(ぜんめい)、息切れが起こる。
肺がん(非小細胞肺がん)
肺がんの大半を占め、「腺がん」「扁平上皮がん」「大細胞がん」などに分類される。長引くせき、血痰(けったん)などの症状がある。
甲状腺がん
女性に多くみられる。腫瘍のできるものとできないものがある。腫瘍のうち大半は良性だが、大きくなったり別の臓器に転移する悪性のものを甲状腺がんという。
上咽頭がん
口蓋垂(こうがいすい、のどちんこ)や口蓋扁桃腺(へんとうせん)よりも上の部位にできる。
頭頚部がん
鼻、口、喉、上あご、下あごなどの部分にできるがんの総称。ある程度進行するまで自覚症状が現れないことがある。
基底細胞がん
表皮の最下層である基底層や毛包などを構成する細胞が悪性化したもの。日本人に最も多い皮膚がん。
悪性黒色腫
メラニン色素を作り出す細胞(メラノサイト)が悪性化して生じる。皮膚がんの中でも悪性度が高く、全身に転移しやすい。
腎細胞がん
尿細管の細胞ががん化したもの。
膀胱がん
膀胱(ぼうこう)の表面を覆う尿路上皮ががん化することで引き起こされる。尿路上皮がんが膀胱がん全体の90%を占める。
精巣がん
他のがんと異なり、20代後半~30代にかけて発症のピークがある。男性不妊症、精液検査で異常のある男性にリスクが高い。
前立腺がん
前立腺近くのリンパ節や骨に手にすることが多いが、肺、肝臓などに転移することもある。進行は遅く、早期発見であれば、手術や放射線治療が可能。
乳がん
乳がんの9割は、母乳を運ぶ乳管から発生する。遺伝子検査キットで調べるのは、遺伝性の強い「家族性乳がん」とは別物。
子宮頸がん
子宮の下方に続く細長い部分を子宮頚部といい、その部分にできるがん。
子宮体がん(子宮内膜がん)
子宮の内側にある子宮内膜から発生するがん。まれに子宮の筋肉の層から子宮肉腫が発生するが、これは子宮体がんではない。
卵巣がん(浸潤性上皮性卵巣がん)
卵巣にできる腫瘍のうち、85%は良性。上皮性腫瘍は主に4つの細胞型に分けられる。
卵巣がん(漿液性浸潤性上皮性卵巣がん)
上皮性卵巣がんは初期の段階から広がりやすく、発見されたときには腹膜にがん細胞が広がっている場合が多い。
ウィルムス腫瘍
小児に多く煮られる腎臓の悪性腫瘍。腎芽種(じんがしゅ)とも呼ばれる。
髄膜腫
良性脳腫瘍の一種。脳腫瘍では最も多く、日本では脳腫瘍全体の20%を占める。
骨肉腫
骨にできる悪性腫瘍。
神経芽細胞腫
白血病や脳腫瘍に次いで発症率の高い小児がんの一種。
ユーイング肉腫
主に骨で発生する。全身の骨に発生する可能性があり、筋肉や神経などに生じる場合もある。
神経膠腫(グリオーマ)
脳に発生する悪性腫瘍。原発性脳腫瘍の約30%を占める。周囲の脳に染み込むように広がり、放射線治療や化学療法が必要。
多発性骨髄腫
血液細胞のひとつ「形質細胞」のがん。
慢性骨髄性白血病
骨髄中で白血球が異常増殖する病気。進行度によって慢性期、移行期、急性期(急性転化期)の病期がある。
慢性リンパ性白血病
骨髄にある白血球の一種で、免疫に関する働きをするリンパ球が異常に増殖して起こる症状。血液のがんで、血液検査で偶然発見されることもある。
ホジキンリンパ腫
白血球の中のリンパ球が悪性化したものが悪性リンパ腫で、ホジキンリンパ腫と非ホジキンリンパ腫に分けられる。リードーシュテルンベルグ細胞やホジキン細胞などの大型細胞がある場合、ホジキンリンパ腫となる。
ホジキンリンパ腫(結節硬化型)
ホジキンリンパ腫のうち、古典的ホジキンリンパ腫に分類されるもの。
B細胞性非ホジキンリンパ腫
リンパ球を構成するB細胞のがん化によるもので、非ホジキンリンパ腫の大半がこのタイプと考えられている。
濾胞性(ろほうせい)リンパ腫
年単位でゆっくり進行することが多いタイプで、症状がほとんどなく発見が遅れやすい。

がんを予防するには

体が本来持っているがんの発生しやすさは遺伝子が関わっていますが、生活習慣でも発症率が上がると分かっています。

喫煙や大量の飲酒、食事のバランスや肥満、運動不足などが主な原因です。
B型・C型肝炎ウイルスやピロリ菌など、病気への感染も、がんの発生と関係があると言われています。

予防方法と対策

禁煙や食事のバランス、適度な運動で健康な生活をするのが一番なのですが、全部を徹底して実行するのは難しいと思います。

がんには膨大な種類があるため、遺伝的な体質的に発症しやすい、優先すべきがんへの対策がおろそかになるかもしれません。

発症しやすいがんの種類を知っておけば、よりピンポイントな予防ができます。
発症リスクの低いがんにはかからないというわけではありませんが、よりリスクの高い方を対策するのが効率的です。

がんの発症リスクがわかる遺伝子検査キット

がん遺伝子検査の検査結果
ジーンライフ ジェネシス2.0の検査結果(左)とマイコード ヘルスケアの検査結果(右)

各種がんの発症しやすさは、GeneLife Genesis2.0(ジーンライフ ジェネシス)やMYCODE(マイコード)ヘルスケアで検査できます。

遺伝的な発症リスクを知り、大病を予防しましょう!

GeneLife Genesis 2.0 Plus(ジーンライフ ジェネシス プラス)

GeneLife Genesis 2.0 Plus(ジーンライフ ジェネシス プラス)

かかりやすい病気、太る要因、肌質、祖先のルーツ、お酒の強さなど、さまざまな病気・体質に関する項目を一度に検査できるキットです。 総合

価格¥14,900

MYCODE ヘルスケア

MYCODE ヘルスケア

病気のかかりやすさ、最適なダイエット方法など、全280項目の遺伝的体質がわかる総合遺伝子検査キットです。 総合

価格¥29,800