オリンピックも狙える!?スポーツ遺伝子でわかる得意な種目

最新研究で分かった人間の知能を決める52個の遺伝子 イメージ画像

まもなく2020年には東京オリンピックの開催が控えていますね!オリンピックではいろいろな種類のスポーツ種目が開催され、スポーツの世界で活躍したいと夢を持たれる方も多いのではないでしょうか?

でも、いざ始めるとなればどのようなスポーツに向いているのかって気になるものですよね。実は最近では、自分自身の持つ遺伝子から体質を調べることで分かるようになってきています!

運動能力とスポーツ遺伝子

スポーツなどの運動を行うときの体質について知りたいのであれば、運動にかかわるスポーツ遺伝子を調べることでその傾向を知ることができます。例えば、持久力について知ることのできるスポーツ遺伝子からは、運動に必要な血液供給量や筋肉への栄養補給ができているかといったことを判断することができます。

もし仮に持久力に優れているのだとしたら、長距離走に適しているのかもしれませんね。もしかすると、あの有名なウサイン・ボルト選手は瞬発力に優れた遺伝子を持っているのかもしれません。その他にも、筋力やエネルギーを作る力など、運動にかかわる体質についても調べることができるのです。

体質に合ったスポーツを始めてみよう!

プロのアスリートの中にはトレーニングや参加種目の決定をするために判断材料の1つとして、先に紹介したスポーツ遺伝子検査の結果を用いていることがあります。スポーツにおける自分自身の体質を把握することで、今の体質に合った最適なトレーニング方法や参加する種目の決定が行えるというわけです。

最近では自宅でスポーツ遺伝子を検査することもできるようになりました。自分自身の体質を知ることで、どのようなスポーツを始めるかそのきっかけ作りになることでしょう。もちろんスポーツでなくても、どのような運動を始めたらいいかという簡単な目標を持つきっかけにもなりますよ!

スポーツ遺伝子アスリートになるとまではいかなくても、まずはスポーツを始めてみるのはどうでしょうか?

スポーツ・能力関連の遺伝子検査キット

DNA EXERCISE エクササイズ遺伝子検査キット

DNA EXERCISE エクササイズ遺伝子検査キット

スポーツ遺伝子として知られる3種類の遺伝子を検査し、自身に適した効果的な運動のアドバイスが受けられます。

¥7,000

【ジュニア用】DNA EXERCISE Jr. 遺伝子検査キット

【ジュニア用】DNA EXERCISE Jr. 遺伝子検査キット

3種類のスポーツ遺伝子を検査し、子どもの持つ持久力・バランス・瞬発力について知ることができます。

¥7,560