最新の研究から見えてきた!意外に知らない二日酔いの原因とは?

二日酔い撃退!これが世界の二日酔いに効く料理だ! イメージ画像

最新の研究で分かった、意外に知らない二日酔いの原因。そして、世界で二日酔いに効果があるとされている料理を紹介します。

意外なものが二日酔いの原因に!

まずは、二日酔いを避けるための最新の研究を紹介します。お酒を飲む際に気にしていなかった意外な行為が、二日酔いの原因につながっていました!

ノンカロリーのソーダ割があなたを襲う

カロリーオフの炭酸とアルコール、いわゆるソーダ割(炭酸割)を飲むことで血中アルコールが18%増えてしまう研究結果が出ています。砂糖やカロリーがなければ、胃の中にアルコール以外のものが入ってこないですよね。

これによってアルコールが直接血液の中に吸収されることで、必要以上のお酒を分解することになります。結果的に肝臓でのアルコール分解作業が遅れるので、体内に二日酔いの原因物質アセトアルデヒドが残り、二日酔いにつながってしまうのです。

飲酒中のタバコも二日酔いの原因だった!

お酒を飲んでいる途中で、タバコを挟みたくなることってありますよね。米国ブラウン大学の研究では、飲酒とタバコの2つの行為が二日酔いを招くとしています。

これはタバコに含まれるニコチンが体中の免疫反応をコントロールする細胞の機能を阻害し、二日酔いの原因となるアセトアルデヒドを吸収しやすくしてしまうため。

世界の二日酔いに効く料理はどんな効果があるの?

世界で二日酔いに効くとされている料理を紹介します。これらの料理は二日酔いに対して、どのような効果があるのでしょうか?

プレーリーオイスター(アメリカ)

アメリカ西部発祥の卵黄ベースのノンアルコールカクテルです。料理名は大草原の牡蠣を意味しています。グラスに卵黄を入れ、ウスターソース・トマトケチャップを混ぜた後、仕上げにビネガー(酢)とコショウを少々振りかけたものです。

[二日酔いへの効果]:生卵が胃の内部の壁をコーティングし、アルコールの吸収を遅らせる効果があること。そして、生卵に含まれるシステインというアミノ酸が、二日酔いの原因であるアセトアルデヒドの分解速度を高めてくれます。

ソリャンカ(ロシア)

もともとはウクライナから入ってきた、ロシアの国民的料理。肉・魚・キノコと種類があるが、スープはキュウリの塩漬けをブイヨンで煮てからオリーブ、キャベツ、レモン、クワスに茸の塩漬け、キュウリの塩漬けの漬け汁を加えたもの。味はとても塩辛い仕上がり。

[二日酔いへの効果]:キュウリの塩漬け自体の利尿効果による毒素の排出。そして、キュウリの漬け汁に含まれるナトリウムイオンがお酒の分解により失われる水分を補給する役割をもっています。

ザワークラウト(ドイツ)

ドイツの伝統的なキャベツの漬物。基本的にはキャベツや赤キャベツを繊切りにし、塩と香辛料に漬けこんだものを瓶やタルに入れて保存します。独特の酸っぱさを持っていますが、ビネガー(酢)は使用していません。

[二日酔いへの効果]:植物性乳酸菌に整腸作用があるため、二日酔いの原因となるアセトアルデヒドを肝臓に吸収されにくくすることができます。これが二日酔いの症状を緩和しているのです。

ルーテフィスク(ノルウェー)

ノルウェーの伝統料理の1つ。ルーテは「灰」、フィスクは「魚」のことで、干鱈の灰汁煮ともいわれます。乾燥したタラなどの白身魚をアルカリ性の強い木灰汁に3~5日ひたします。さらにその後流水に3~5日ひたし、人間が口にできるレベルまでアルカリ成分を流し落としたら完成です。

[二日酔いへの効果]:お酒を飲むと体の酸塩基平衡(酸性/アルカリ性バランス)が酸性に傾くので、アルカリ分を摂取することで、二日酔いの症状を早く収める効果をもたらしているよう。

ベジマイト(オーストラリア)

オーストラリアで生産されている発酵食品の商品名です。主に朝食でトーストに塗って食べられることが多いです。ビール醸造工程の副生産物であるイースト菌抽出物(酵母エキス)と塩が原料で、茶色のペースト状になっています。

[二日酔いへの効果]:ベジマイトに含まれる、ビタミンB群(チアミン(B1)・リボフラビン(B2)・ナイアシン(B3)・葉酸(B5))が、肝臓でのアセトアルデヒドの分解力を高める効果をもっています。

メヌード(メキシコ)

メキシコの国民的料理で、牛の胃袋のスープを意味します。ハチノス(牛の第2の胃)をメキシコの唐辛子「チレ」で煮た辛いスープ料理です。

[二日酔いへの効果]:唐辛子の辛み成分が口や胃を刺激することで、唾液や胃液の分泌が増えます。これが、体内に残ったアルコールの分解を促進してくれます。また、唐辛子には発汗作用があり、二日酔いの原因物質アセトアルデヒドを体外へ排出する効果が期待できるんです。

あなたは二日酔いになりやすい体質?

二日酔いになりやすいかどうかは、あなたの生まれ持つ体質タイプに依存しています。その体質を左右するアルコール感受性遺伝子は、お手軽な価格で簡単に検査できる遺伝子検査キットがおすすめです。

GENOTYPIST アルコール感受性遺伝子検査キット
GENOTYPIST アルコール感受性遺伝子検査キット

お酒に対する強さ・健康への影響を知ることができます。9段階のアルコール体質カードでお酒の強さがわかる!
¥5,700(税込)