人気コスプレイヤーあやさんも納得!祖先や最適な美容法もわかる遺伝子検査

ジーンライフジェネシスをもつあやさん

現役コスプレイヤーで、ご自身でも衣装製作をするというあやさんに、遺伝子検査キット「GeneLife Genesis2.0(ジーンライフ ジェネシス)」を受けていただきました!

ご自身のTwitterアカウントではさまざまなコスプレや製作した衣装を披露しているあやさん。実は地球の歴史や恐竜が大好きで、祖先のルーツにとても興味があるそう。

コスプレイヤーには体型維持・美容も欠かせない要素です。遺伝子検査では太る要因や肌荒れ要因もわかりますが、果たしてどんな結果が出るのでしょうか?

あやさんがコスプレを始めたきっかけや、遺伝子検査に興味を持った理由などもあわせてご紹介!

オーダー衣装製作もする現役コスプレイヤー

イベントでコスプレイヤーを見たのがきっかけ

―コスプレを始めたのはどういったきっかけですか?

あや:元からゲームや漫画などが好きで、その延長線で同人即売会(※)に行き、他のコスプレイヤーさんを見たのがきっかけです☺️
生で拝見すると皆さんとても素敵で、私もやってみたいって思いました😀

※個人やサークルなどで製作した同人誌を発表・頒布するイベント。漫画・ゲームなどを中心に、さまざまなキャラクターに扮したコスプレイヤーも集まる。

―たしかに、見本になる人がいると刺激されますよね!ご自身でコスプレ衣裳を着ることに抵抗はありませんでしたか?

あや:最初は、キャラになりきって写真を撮るのは恥ずかしかったです(笑)
でもコスプレって友達と一緒にやることが多く、またコスプレを通して新しい友達も増えるので、恥ずかしいより楽しいが大きかったです😄

好きなキャラクターの衣装が無くて自作

―いちコスプレイヤーから衣装製作をしようと決めたのは、何かきっかけはありますか?

あや:コスプレしたいキャラクターがマイナーだったので衣装が販売しておらず、作るしかなかったのがきっかけです😀
今思い出せば簡単な衣装で作りも雑だったのですが、初めてなのでかなり苦戦しました(笑)

―「販売してないなら自分で作ってしまおう」という、チャレンジャブルな精神!実はこの性質、祖先のルーツにも関係が…?

アイドル用のオーダー製作衣装
オーダーを受けて製作された衣装

こちらはアイドルの衣装としてデザイン・製作されたもの。電車好きな方からの依頼ということで、線路をモチーフとしたラインや電車のピンバッチも。

あやさんのオーダー衣装製作についてはこちら!
オーダーメイドコスプレ衣裳 ニャンデレラ製作所

遺伝子検査に興味を持ったきっかけ

人類の進化に興味があり祖先のルーツに惹かれた

―もともと地球の歴史や恐竜などにご興味があり、ご自身のルーツを知りたいとのことでしたね。検査前に気になっていた項目はありますか?

あや:そうなんですよ!恐竜が好きで博物館に行ってたんですが、人類の進化なども展示されてるんですよね。
それを見ていく中で、何万年前の祖先のことを知れるのはロマンがあるなと思って、祖先のルーツが特に気になっていました😀

あとは疾患(病気)リスクや、やはり女性なので太りやすさや肌質なども気になってました😄

―遺伝子検査に抵抗はありませんでしたか?

あや:抵抗と言うか遺伝子検査を詳しく知らないので、よく分からないなという感じでした。ですが実際に検査を受けた友人もいて、話を聞いてみたら「ためになるな」と思いました。
GeneLifeさんはよくCMで拝見してましたので、抵抗感はなかったです😀

あやさんの遺伝子検査結果

チャレンジ精神は祖先譲りだった!?

―とくに気になっていたという祖先のルーツ、ミトコンドリアハプロは「Bグループ」でしたね。実は私と同じです(笑)あやさんはB4、私はB5なので、大昔どこかで分岐したのでしょうね。
ご自身のルーツを知ってどうでしたか?

あや:わ!二人の祖先は同じ洞穴(ほらあな)に住んでたかもしれないですね(笑)

自分のルーツを知った最初の感想は「普通やん!」って感じでした(笑)Bグループはアジアで2番目に多く、日本人の15%を占めてるとのことだったので😀

でも大昔に海を渡った冒険者ということで、やりたい事はなんでもチャレンジしてみる私の性格の大元は祖先から来てるのかな?とか思いました😄

―Bグループの祖先は、舟を作って島々を渡っていた行動派です。
着たい衣装が売って無いから自分で作る!という思い切りの良さは、祖先の冒険心が目覚めたのかもしれませんね。

遺伝子に合わないダイエットで効果無し!?

―お腹まわりにお肉がつきやすいそうですが、肥満タイプは「りんご型」ですか?

あや:洋なし型です😃お腹というか、下っ腹とお尻がすぐぽっこりでちゃいます😢

―洋なし型は、脂質代謝が低いタイプですね。皮下脂肪を燃焼させるのが苦手な体質です。
油物で太るというタイプですが、脂っこいものはお好きですか?

あや:脂っこいもの大好きです😆ついつい居酒屋等で揚げ物頼み過ぎて、翌日後悔しちゃいます😰

―検査結果からすると、揚げ物はほどほどにしたほうがよさそうですね。何かダイエットは実践していますか?

あや:炭水化物(糖質)を減らすダイエットをしたことありますが、ストレスの割に少ししか減らないし、リバウンドの繰り返しでした😫
今回の結果を見て、脂質を減らすダイエットの方が効果は出るのかな?と感じました😄

―ご自身に効果が薄いダイエット方法を試していたということですね!糖質制限ダイエットは流行っているので、自身のタイプを知らずに実践している方も多そうです。
りんご型の人であれば、糖質制限ダイエットが効果的です。

具体的なスキンケア成分がわかり化粧品選びに役立つ

―コスプレをなさっているとお化粧やスキンケアはとくに気を遣うと思うのですが、肌タイプはいかがでしたか?

あや:肌タイプはIV型でした。シミシワが出来やすいみたいです😫
日焼け対策は結構しているのでシミなどはあまり出来てないですが、確かに最近肌のたるみが気になります😰

―一番肌荒れのリスクが高いタイプですね!これも私と同じです。
恥ずかしながら美容はあまり詳しくないのですが、ジーンライフのスキンケアアドバイスはいかがでしたか?

あや:私も美容に詳しく無いのですが、検査結果と一緒に具体的なスキンケア成分が書いてあるので助かりました😄
アドバイスを元に化粧品を購入したいと思います😀

―成分が書いてあるのは助かりますね!商品選びの参考になります。

検査結果と一緒に具体的なアドバイスも掲載されている

ダイエットは有酸素運動向き

―筋肉のタイプや運動能力はいかがでしたか?向いている運動がわかると、ダイエットの参考にもできます。

あや:筋肉の発達は速筋タイプで、有酸素運動の能力が高いタイプでした😀

あや:運動は苦手と思ってましたが、結果を見るとウォーキングや水泳といった有酸素運動なら、ダイエット頑張れる気がしました😆

―自分がどういう適性があるとか、何に向いているか教えてもらえると、不思議とやる気がでますよね!
ぜひ検査結果を活かして、ダイエットに励んでいただきたいです。

親族のかかった病気リスクはやはり高かった

―最後に、今回の遺伝子検査の全体的なご感想をお聞かせください。

あや:初めて遺伝子検査を体験しましたが、簡単でびっくりしました😀検査キットに唾液を採取して、ポストに投函するだけだったのでスムーズに出来て良かったです。

あや:疾患関係では、肺がんと高血圧のリスクが高いとされてました。確かに祖父を肺がんで亡くしましたし、祖母は高血圧の治療中なので、ここまで分かるのかと驚きました。

リスクを示されると不安にもなるのですが、予防と対策がしっかりと記載されてあるので、先に分かってて本当に良かったなと思いました。

―かかりやすい病気と言われると不安になるものですが、ピンポイントに狙って予防できると考えると、分かってよかったと思いますよね。
太る要因などの体質についても、知っているのと知らないのでは対策や生活習慣も変わってきます。

眠かった会社員時代、夜型は遺伝!

あや:今はフリーランスで仕事をしているので、生活リズムは若干夜型です。

会社員時代、毎日規則正しく生活してたのに午前中は異常に眠く「もしや病気!?」と不安になることも多かったのですが、今思えば遺伝による体質なんですね!納得しました😄

―何気ない検査項目に見えますが、職業選びにも役立ちそうです。自分の体質がわかれば、さまざまなことの参考にできます。

日常生活のヒントになる遺伝子検査

あや:360項目もあるので、日常生活で疑問を感じるたびに検査結果を確認して、ヒントにしていきたいと思います。色々な項目で納得の嵐でした!!
病気、ダイエット、肌トラブルなど、早めに知って対策出来るので安心です😄

能力や志向性も知れたので、自分との付き合い方が上手くなれそうです。

―ジーンライフでは、研究の進歩で検査結果がアップデートされていきますので、今後もぜひお楽しみください!

あや:本当に楽しく為になる検査でしたので、家族や友人にもすすめてみようと思います。今後も楽しみにしております🙇‍♀️

―オーダー衣装製作のあやさんでした。ありがとうございました!

あやさんが体験した遺伝子検査キット

GeneLife Genesis2.0(ジーンライフ ジェネシス)は、あやさんが体験した内容の他に「Y染色体ハプログループ(父方祖先)」「薄毛のリスク」「お酒の強さ」「身体的特徴」「情報処理能力」などなど、さまざまな項目が一度に検査できます。

「自分もルーツが気になる」「将来的な病気を予防したい」「ダイエットがいまいち効果が出ない」「自分に合ったスキンケアがわからない」「遺伝的な体質・能力を知りたい」といった方におすすめ!

※Y染色体ハプログループの検査は男性のみ

GeneLife Genesis2.0(ジーンライフ ジェネシス)

GeneLife Genesis2.0(ジーンライフ ジェネシス)

かかりやすい病気、太る要因、肌質、祖先のルーツ、お酒の強さなど、さまざまな病気・体質に関する360項目を一度に検査できるキットです。 総合

価格¥9,800

あやさんに検査結果をシェアしたい方へ

遺伝子検査を受けたことのある方、これから受けようと考えている方、ぜひ「#あやさんに検査結果をシェアしたい」とツイートしましょう!
皆さまの検査結果ツイートを、本記事に掲載させていただきます!

「自分も同じタイプだった」「一緒にダイエット頑張りたい」「こんなことが遺伝していた」などなど、お気軽につぶやいてみてください。あなたのご参加をお待ちしております!