東アジア最大集団ハプログループDは弥生時代を支えた長寿民族

中国の大河

ミトコンドリア・ハプログループDに分類される人は、中央・東アジアでの最大集団が共通祖先です。日本人の中でも最大のグループで、約35%がこのグループに属しています。

ハプログループDの特徴

東アジア最大規模のグループ

ハプログループDの分岐

ハプログループDは約6万年前、アフリカ、イラン、中央アジアにおいてハプログループDEから分岐し、内陸を通って東アジアへ向かったといわれています。約3万5000年前、中国大陸中部で誕生しました。

アメリカ先住民の中で初めて見つかり、その後アジアの各所で発見されました。グループDが高頻度で見つかるのは、日本、チベット、ヤオ族、アンダマン諸島などで、グループ人口は数億人を超えています。

弥生時代を発展させた人々

歴史研究によると、グループDは縄文人にはほとんど見られず、弥生時代以降に日本へ入ってきたと考えられています。弥生系渡来人がもたらした稲作により食料供給が安定し、人口が拡大していったと考えられています。

弥生(やよい)時代
紀元前10世紀~紀元後3世紀中頃までを表し、水稲耕作(すいとうこうさく)を中心とした生産時代。

長寿民族

100歳を超える長寿者のミトコンドリア遺伝子を調べると、他のハプログループに比べてグループDに属する人の割合が多いという結果が出ています。
グループDは寒さに強い特徴も持っており、いわゆる氷河期といわれた時代の最も寒い時期に出現したのではないかと推測されています。強い生存力と忍耐を備えた集団で、長寿という特徴に結びついているのかもしれません。

高い関連性をもつイヌイット

カナダ北部などの氷雪地帯に住むエスキモー系の民族イヌイット。人種としては、日本人と同じモンゴロイドです。

太古の昔、モンゴロイドの大移動という移住現象がありました。紀元前2万4000年頃、アラスカ地域に古モンゴロイドと呼ばれる人々が住み始めます。古モンゴロイドは日本の縄文人と同じ祖先と考えられています。

その後、紀元前8000年頃から新モンゴロイドと呼ばれる人々がアラスカに上陸しました。新モンゴロイドは日本の弥生人と考えられており、グループDの分布の広がりを感じさせます。

下位グループからわかる日本人と他人種との繋がり

日本人の約3分の1を超える人が属しているグループD。そこからさらに分岐していった下位グループの中でも、とくにグループD4は日本人の30%以上が属していると言われる最大集団です。

縄文人とロシア人は遠い親戚!?

東シベリアのバイカル湖南東部に位置するブリヤート共和国は、ロシア連邦を構成する共和国のひとつです。
この地域に住むブリヤート人のDNAは、なんと95%が日本人のものと一致していると言われています。

日本で発掘された縄文人の人骨からミトコンドリアDNAを抽出し、世界各地の人々と比較する研究で、縄文人20数体のうち17体がブリヤート人と同じDNA構造をもつという結果が出ました。

東南アジア人や朝鮮人、台湾人などと同じDNA構造をもつ縄文人は極めて少なく、日本人(縄文人)の起源をシベリアとする説があります。(日本人バイカル湖畔起源説)

縄文人にはほとんど見られないといわれるグループDですが、分岐先であるD4になると縄文人の割合が増えるというのも、不思議なものです。

ハプログループDに属する著名人

機動戦士ガンダムシリーズの生みの親、富野由悠季(とみのよしゆき)さんや、元ミス日本の知花(ちばな)くららさんがハプログループDに属しているとわかっています。

グループDは子系が多く、タレントのタモリさんや堺正章さん、クリス松村さんや壇蜜(だんみつ)さんなども属していることがわかっています。

同じハプログループに属するということは、共通の祖先をもつ遠い親戚と考えることもできます。


日本人の大半は9~10のハプログループに分類できます。中にはもっと珍しいグループに属している人もいます。
あなたも東アジア最大集団、長寿民族のグループDに属しているかもしれません。

ハプログループがわかる遺伝子検査キット

ミトコンドリアハプログループはジーンライフ ジェネシス2.0やジーンライフ ハプロなどの遺伝子検査キットで調べることができます。
とくにジェネシスは母方の祖先を知るミトコンドリアハプログループの他に、父方の祖先がわかるY染色体ハプログループも検査できるのでとくにおすすめです。

※Y染色体は男性特有のもので、女性はY染色体ハプログループがありません。

GeneLife Genesis2.0(ジーンライフ ジェネシス)

GeneLife Genesis2.0(ジーンライフ ジェネシス)

かかりやすい病気、太る要因、肌質、祖先のルーツ、お酒の強さなど、さまざまな病気・体質に関する360項目を一度に検査できるキットです。 総合

価格¥29,800

GeneLife Haplo(ジーンライフ ハプロ)

GeneLife Haplo(ジーンライフ ハプロ)

あなたの祖先はどこから日本へやってきたのか?祖先のルーツがハプログループでわかります。 祖先

価格¥9,800

その他のハプログループ

父方の祖先をたどるY染色体ハプログループとは
西ユーラシア最大のハプログループRはアジア・ヨーロッパの分岐点
アフリカ起源最古のハプログループLはミトコンドリア・イヴに最も近い
ハプログループCはモンゴル帝国とアメリカ先住民の共通祖先
中国南部発祥のハプログループN9はアイヌや台湾先住民の祖先
ハプログループM8は北方漢民族や遊牧民にかかわる人種
ハプログループM9はチベットの険しき山々を越えてきた人々
ハプログループFは温暖な地域を好んだ瞬発・パワー型の人種
ハプログループAはシベリアでマンモスを追った狩猟民族
ハプログループGはATP変換率が高く長距離競技が得意な北方民
ハプログループBは数々の島を渡ってきた日本最初の移住民
ハプログループM7は海に沈んだ幻の陸地スンダランドの子孫かも…
東アジア最大集団ハプログループDは弥生時代を支えた長寿民族