ハプログループM8は北方漢民族や遊牧民にかかわる人種

黄河と白鳥

ミトコンドリア・ハプログループM8は、中国文明を築いた漢民族と関係の深いグループです。日本では比較的珍しいグループで、約3%が属しています。

ハプログループM8の特徴

黄河から南下した人々

ハプログループM8

ハプログループMの子系統であるハプログループM8は、約3~4万年前に中国東北部で誕生したグループです。シベリア、ベーリング海峡、アラスカ、南アメリカ、フィンランドなどにも分布しています。

同じくハプログループMの子系統であるハプログループM9は険しい山々に囲まれたチベット地方へ進出し定住をみせましたが、グループM8は新石器時代以降に黄河流域から南下した集団と考えられています。
参考:ハプログループM9はチベットの険しき山々を越えてきた人々

世界最大民族の漢民族

ハプログループM8のうち、M8aという亜型(サブグループ)は漢民族に多く、特に北方の集団に一定割合で見られます。中国大陸で誕生し、日本へ渡ってきたグループのひとつです。

漢民族
人類の約20%を占める世界最大の民族集団で、とくに中国、台湾、シンガポールの大多数を占めている。

時代とともに北欧、南米へ進出

ハプログループM8のサブグループにはグループCとグループZがあります。グループCはアジアの出現率は約0.5%とごく少数ですが、中央アジアの草原地帯に分布の跡が見られます。草原を駆けた遊牧騎馬民族の移動に影響を受けていると言われています。
グループM8から派生したのにグループCと表現されるのは奇妙に感じるかもしれません。これはグループBに続いて発見されたためで、最初はアメリカ先住民から見つかりました。元をたどると、まったく別の遠い場所に関係しているグループであることも珍しくないのです。

グループZもグループM8から派生したハプログループで、北欧フィンランドの先住民が属しています。他にもサーミ人、ロシア人、ハザーラ人、朝鮮人、中国北部、カムチャツカ先住民などが属しており、日本人にも見られます。
グループL3という共通の祖先をもつグループNと似た経路で拡散していったと考えられています。

グループCやM8は南米でも発見されています。大海を越えた形跡はなく、主に陸続きの土地で広がりをみせたグループMの系統は、まさに各地を転々としていった遊牧民の血を引いているようです。

ハプログループM8に属する著名人

アイドルグループ・モーニング娘の元メンバー藤本美貴さん、フィギュアスケート選手で金メダリストのクリスティ・ヤマグチさん、お笑いタレントの久本雅美さんがハプログループM8に属していると分かっています。

同じハプログループに属するということは、共通の祖先をもつ遠い親戚と考えることもできます。


日本人の大半は9~10のハプログループに分類できます。中にはもっと珍しいグループに属している人もいます。
あなたも世界最大民族の漢民族をルーツとし、世界各地へ広がる元となったハプログループM8に属しているかもしれません。

ハプログループがわかる遺伝子検査キット

ミトコンドリアハプログループはジーンライフ ジェネシス2.0やジーンライフ ハプロなどの遺伝子検査キットで調べることができます。
とくにジェネシスは母方の祖先を知るミトコンドリアハプログループの他に、父方の祖先がわかるY染色体ハプログループも検査できるのでとくにおすすめです。

※Y染色体は男性特有のもので、女性はY染色体ハプログループがありません。

GeneLife Genesis2.0(ジーンライフ ジェネシス)

GeneLife Genesis2.0(ジーンライフ ジェネシス)

かかりやすい病気、太る要因、肌質、祖先のルーツ、お酒の強さなど、さまざまな病気・体質に関する360項目を一度に検査できるキットです。 総合

価格¥19,800

GeneLife Haplo(ジーンライフ ハプロ)

GeneLife Haplo(ジーンライフ ハプロ)

あなたの祖先はどこから日本へやってきたのか?祖先のルーツがハプログループでわかります。 祖先

価格¥9,800

その他のハプログループ

父方の祖先をたどるY染色体ハプログループとは
西ユーラシア最大のハプログループRはアジア・ヨーロッパの分岐点
アフリカ起源最古のハプログループLはミトコンドリア・イヴに最も近い
ハプログループCはモンゴル帝国とアメリカ先住民の共通祖先
中国南部発祥のハプログループN9はアイヌや台湾先住民の祖先
ハプログループM8は北方漢民族や遊牧民にかかわる人種
ハプログループM9はチベットの険しき山々を越えてきた人々
ハプログループFは温暖な地域を好んだ瞬発・パワー型の人種
ハプログループAはシベリアでマンモスを追った狩猟民族
ハプログループGはATP変換率が高く長距離競技が得意な北方民
ハプログループBは数々の島を渡ってきた日本最初の移住民
ハプログループM7は海に沈んだ幻の陸地スンダランドの子孫かも…
東アジア最大集団ハプログループDは弥生時代を支えた長寿民族